織田信長 [「江~姫たちの戦国~」 清洲城]

清洲城2.jpg
清洲城模擬天守

織田信長の尾張での拠点として有名な清洲城。

清洲城の始まりは1405年ごろ応仁の乱を機に
1476年に清洲の織田敏定が下津城を焼き、守護所を移した。

織田信長は清洲守護代織田信友を追い、入城。
1560年にはここから桶狭間に奇襲をかけ、今川義元を撃破した。

1582年の本能寺の変で信長がたおれると、清洲城にて清洲会議が行われ、
城は次男・織田信雄
が相続した。

信長は、この城から桶狭間の戦いに出陣するなど、約10年間清須を居城とした。
織田信長.jpg
織田信長

現在NHKで放送されている「江~姫たちの戦国~」での
織田信長の配役は豊川 悦司さんです。
s-CIMG2723.jpg

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

海を渡る

歴史に思いを馳せながら作るのは楽しいでしょうね。
by 海を渡る (2011-05-29 00:07) 

ジオ

◎海を渡るさん
ご訪問ありがとうございます。
そうですね。改めて発見する歴史も含めて、楽しく製作しています。
by ジオ (2011-05-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城2地面 ブログトップ
手作りジオラマ「模型」の日々 PHP+MySQLで動作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。